季節外れの・・・

今日の名古屋市は、ちょっと肌寒い1日でした。
天気予報では曇り空で、雨天は明日のはずだったのですが・・・お昼を迎えるにつれて、どんより嫌~な雨雲が。
14時を過ぎる頃にはポツリポツリと降り始め、予報より少し早めに雨が降り出してしまいました。

さて、今日は祝日なので、家族とドライブに行く予定だったのですが、雨天により、断念。

という事で、1日中家でのんびりしていました。

買い出しに行こうにも、雨天だし。
せめてコーヒーでも、とも思うけど、雨天で気分が上がらないし。

結局ダラダラと夕方に。

今日は早めにお風呂に入って、夕飯にする事にしました。

で・・・困った。

別に食材がない訳ではないのですが・・・なんとなく・・・今日はやる気スイッチが入らない(笑)

そんな日もあって良いのかなぁ。

全く何も作らないのも気が引けてしまうので、ごはんを焚いて、炊飯している間にストックしておいた豚肉を茹でて、豚しゃぶサラダを作り、残り野菜をかき集めておひたしや味噌汁を作り・・・あともう1品・・・何を思ったのか・・・季節外れの冷や麦にしちゃいました。

何故か・・・子どもの頃からそうなんですが・・・メニューに困ると、薬味や野菜があれば冷や麦や素麺を出しがち。
年がら年中売っていますし、「夏」じゃなきゃいけない訳でもないのですが・・・せめて暖かい物にしようかな?とも思ったのですが・・・家族が「煮麺」が不得意なもので^^;

1束を半分こし、ミニサイズで食べました。