祝・成人

三連休明けの今日の名古屋市緑区は冷たい北風が吹く日となりました。

昨日は成人式…私の住む緑区有松でも、成人式が執り行われ、有松東海道は振袖や袴など、晴れ姿の新成人の方々で賑わっていました。

有松の歴史情緒溢れる町並みと和服姿…本当に素敵な光景でした。

私の成人式の想い出といえば…自分の成人式の記憶とは別に、保育園の頃、父親の仕事仲間の息子さんや娘さんが成人を迎え、そのお祝いに行った記憶があります。

製鉄所勤務で、共に九州出身なのもあり、家族ぐるみの付き合いがあり、年に数回、バーベキューやピクニック、互いの家に行き来をしてお茶や食事をしたりと過ごしていて、まさに「親戚のお兄ちゃんやお姉ちゃん」みたいな存在でした。

晴れ姿に身を包んだお兄さんとお姉さんを見て…血の繋がりはないけれど、凄く誇りに思った記憶です。

月日が経ち…私も成人式を迎えたのですが、時代が違うのと…何せ自分自身の事なので、鏡に映った姿に慣れないような、こそばゆいような、そんな記憶があります^^;

それにしても、昨日は過ごしやすい気候で良かった✨

天気も良く、最高の晴れの日に人生の門出を迎えられた事と思います。

これから歩まれる日々が、健やかで、明るく実りある日々で溢れますように✨