久々に腕が鳴る♪

昨日の北風びゅうびゅうな1日からうってかわって…今日の名古屋市緑区は穏やかな1日でした。

昨日は寒さにやられて、足の冷えが徐々に伝って腰の不調を発動させ、午後には歩き方がまるでお猿さんのようか歩き方になっていました💦

今朝は寒さと寒さによる不調を警戒して、保育所へ行く際の服装の寒さ対策レベルを上げようか悩んでいたのですが、そこまで心配する必要はなかったようです。

おかげさまで、今日は冷えによる不調に悩まされる事なく、帰路の足取りも軽やかでした。

今日は調子が良かったので、今日の夕飯の食材に加え、備蓄品やお米などの買い出しをしての帰宅。

今日の夕飯は、立派な長崎産の真鯵が丸ごと手に入ったので、久々に捌いてお刺身にしました(寒い日が続くと、ちょっと遠退きがちだったので、実に数ヶ月振りです)。

当初はなめろうにする予定だったのですが、丸々と太っていたので、お刺身としていただく事に。

久々に捌いたけれど…ちゃんと綺麗にあらを外したり、皮引きをする事が出来ました(案外、光り物の皮引きは身がデリケートなので難易度が互高いのです)♪

ちょっとスイッチが入ったので、また色々なお魚をお造りにしたり、姿造りにしたり、チャレンジしてみようかな?