2月もスタート

ちょっと前までお正月休みの記憶でいたのですが・・・早いもので、もう2022年もひと月目が終わってしまい、今日から2月になりました。

今日の名古屋市緑区は昼間は過ごしやすい気温だったのですが、夕方から凍えるような気温になりました。
買い出しから帰る頃には、一時雪のような、雨のような・・・そんな粒が降って(待って?)いたような記憶です。

さて、ブログを書きながら思いだしたのですが・・・今日は旧暦では元旦にあたるそうです。
「ちょっと前までお正月休みの記憶だったのに~」なんて、思っていた矢先のまさかの事案・・・(笑)

「そぉか、だからお正月気分が抜けていないのか」なんて呟いていたら、家族に全力で呆れられました。

も~い~くつ寝~る~と~、節分だ~
鬼はこっそり逃げていく~

もう、歌がごちゃまぜ。

またまた・・・「まめまき」の歌で思い出したのですが・・・。
「まめまき」の歌って、2番まで歌詞があるんですね・・・。

私が保育園だった頃、ひたすら1番の歌詞(というか2番の存在をそもそも知らないからあの歌詞)を歌っていたんですが。

一瞬だけ、曲名が出て来なくて、先日ふとGoogle先生にお尋ねしたんです。
そしたら歌詞と共に出てきて、ふ~ん、と何気なく歌詞を読んでいたら・・・え?って( ゚Д゚)

途中まで歌詞が一緒で、最後のワンフレーズだけ異なるんです。

1番では「鬼はこっそり逃げていく」なのですが、2番では「早くお入り福の神」だったんです。

ヒョエ~今の今まで知りませんでした。
ひょっとしたら・・・皆が2番歌ってる中で、ひとり気にせず1番を歌い続けていたかも・・・(ノД`)・゜・。

いやいや・・・それはそれで、無病息災に育って良いんぢゃないでしょうかね(と言い訳してみる)。

そんなこんなで、今月もゆったりまったり、そしてクスッとお茶目なブログを綴りたいと思いますので、よろしくお願い致します♪