浴衣日和の週末

土曜・日曜と名古屋市緑区は夏日になりました。
今日は午前中小雨が少しだけ降りましたが、次第に天候が回復し、結果的に土日共に浴衣日和の週末になったと思います。

通常ならば6月の第1土曜・日曜は有松絞りまつりが開催されるのですが、時勢を鑑み今年は中止。
地元・東海道の有松は例年と比べると静かな6月の第1土曜・日曜を迎えましたが、町並みや絞りのお店さんたちは通常営業をしたり、各店感謝セールを行っていました。

いよいよ初夏の日差しが眩しくなってきたのと、浴衣にぴったりな気候となったので、私もこの土日から夏着物と浴衣を解禁!
やはり帯を締めると気持ちもシャンとしますし、気持ちだけでも有松の初夏の風物詩を満喫出来ました。

お散歩がてら東海道を散策していたら、絞りの甚平を着た保育園くらいのお子さんとそのご家族の方々が散歩している様子や、絞り屋さんの軒下で浴衣姿で記念撮影をする観光客の方々等、初夏の有松をゆったりまったり堪能していらっしゃいました。

私も、土曜日は夏着物を、今日は絞りの浴衣を纏い、東海道を散策したり、お世話になっている絞り屋さんへ寄らせていただきお買い物をしたり、いつもと過ごし方が違うけれど、初夏の有松らしい楽しみ方をしてこの土日を過ごす事が出来ました。

写真は本日の格好✨
去年の夏にご縁を賜り仕立てていただいた大切な絞りの浴衣です。
今年も夏着物や浴衣で週末の地元散策を楽しみたいと思います♪