ジャンボのれん

今日の名古屋市緑区は、朝から肌寒い1日となりました。
そろそろ羽織るものを考えなければならない季節がすぐ近くまで迫っています。

一気に秋がやって来たので、未だに衣替えが追い付いていないのが現状です・・・^^;

さて、今日はお仕事帰りに東海道有松を散策していたら、有松・鳴海絞会館の駐車場が賑わっていました。
地元・緑区有松の保育園帰りのお子さんを連れたママさんたちが上を見上げながら歓喜の声♬

なんだろうと見上げると・・・

なんと立派な特大暖簾!!

絞りの技法を駆使して、有松の町並みが描かれています。

関係者さんの話によると、「ジャンボのれん」というそうで、幅5mもあるのだとか。

本来は6月第1土・日に開催の「有松絞りまつり」でお披露目予定だったのですが「有松絞りまつり」自体が中止になり、名鉄キャンペーンが始まる10月にお披露目する運びとなったそうです。

今年の有松の秋は、確かにいつもより静かな秋になりますが、町の人も、訪れる人も決して俯かないように、との事でしょうか。
天高く、爽やかな秋晴れに、藍色のジャンボのれんがとても映えますね☆

秋の風に堂々と、そして力強くなびく光景に、なんだか力を貰ったような気がします。

気付けば私も、童心に帰って見惚れておりました☆

是非、有松へお越しの際はジャンボのれんを目指してお越し下さい♪
そして元気を沢山チャージして行って下さいね☆