酷暑です・・・

今日の名古屋市緑区は37℃を記録しました。
暑さのピークを避けた夕方・・・買い出しの為乗り込んだ車の外気を示す気温が40℃を記録・・・とうとう表示の最高記録を樹立してしまいました・・・。

多少誤差はあるとは言え・・・40℃って・・・この季節のお風呂の水温設定でさえそんなにないのに・・・><

私が子供の頃ってこんなに夏は暑かったっけ?と思うくらい、今日は暑かったです。
保育園時代や小学校時代の真夏の暑さの記憶は殆どないのですが、最も古い記憶で鮮明なのは高校時代の最高気温28℃~30℃だったという記憶です。
実は出身高校の体育祭で披露される舞の演武があって、その演武の練習がちょうどお盆明けから始まるのですが・・・。
練習の為に毎日30分かけて自転車で高校へ行き、休憩を挟みながら屋外で練習に明け暮れていたんです・・・(気温事情が異なるとは言え、今思えば恐ろしい過ごし方をしていたのですが・・・)。

あれから十数年・・・気候は大きく変わり、最高気温がプラス10℃も高くなってしまったという・・・><
毎年夏を迎える度に、これから地球環境はどうなってしまうのだろう、と心配になるくらい、年々暑さが増しているような気がします。

夏はたしかに暑い季節なのですが・・・命に影響を及ぼす暑さが続くと、買い出し等の外出しなければ果たせない用件を済ませるタイミングも色々と考えてしまいますね。

極力涼しい時間帯を・・・
極力流れで効率良く用件を済ませられる経路を・・・

等々・・・。

まだまだ暑い日は続くようです。
十分な水分や休息を取り入れつつ、涼しくお過ごし下さいね。