夏越祭

昨日の事になるのですが・・・名古屋市緑区鳴海町にある、成海神社さんの夏越祭へ行ってまいりました。

今年も立派な茅の輪が境内に取り付けられ、地元の方々をはじめ、多くの参拝客の方々が、夏越の大祓いの為に訪れていました。

我が家も、今年は夫婦して厄年を迎えているので、茅の輪をくぐってしっかりと厄祓いをしてまいりました。
あわせて・・・今年は世の中全体が大変な時期を迎えているので、どうか一刻でも早く日常に戻りますように、そして全ての人々が笑顔で過ごせますように、と祈願してまいりました。

お詣り後、境内でちょっとだけ夕涼み。
境内には露店が数店舗並んでいて、地元のお子さんたちがかき氷を食べたり、名古屋の誇る露店グルメ「たません」を頬張っている光景を目にしました。

「たません」と言えば、お祭りの縁日での鉄板メニューです。
今年は元旦祭以降、様々な行事が中止や規模縮小だった為、縁日もお見掛けする事はなかったので、なんだか懐かしい気持ちになりました。

依然と心配なニュースが続いている為、なかなか以前のように華やかに、という訳にはいきませんが><

さて、お祭りと言えば・・・

私の住む、緑区有松の氏神様の秋まつり「有松天満社秋季大祭(有松山車まつり」も今年は「神事のみの執り行いとし、すべての山車行事は中止」との発表がありました。
今年の秋は祈る秋として過ごそうと思います。