日焼け対策を重視した結果・・・

今日の名古屋市緑区は昨日に増して暑い1日でした。
時折換気の為に開放していた窓からは熱風が吹き込み・・・換気しつつもエアコンは欠かせず・・・。

先日から、外出の際は感染症対策のマスクに加え、帽子やアームカバー等紫外線対策をしていたら、見た目がとても怪しい人に仕上がりました。

今日は今日で、帽子では照り返しが辛いので、サンバイザーを着用していたら、一層「怪しい人」感が増す始末・・・(涙)

鏡に映った自分の姿を見て思った事・・・

「月光仮面か!」

そのせいなのか、今日は1日中、「月光仮面は誰でしょう」が脳内BGMでエンドレスにループしていたという・・・(苦笑)

確かに、子供の頃、年末に母方の実家に帰省した際、祖父母の風呂敷を借りて従兄弟たちと敷地の中でそれっぽい恰好でちゃんばらして遊んだ記憶があるけれども!(←かなりのおてんばでした)

せめて忍者、くノ一を想像するべきでした(苦笑)

・・・そもそも、忍者は明るい時間帯から出歩かないけれど(苦笑)

ところで、イマドキのお子さんたちは「月光仮面」ではなくて、「忍たま乱太郎」世代なような気が・・・(そもそも月光仮面は忍者ではないのですが)。

なんとなく、覆面・忍者系な話になってしまいましたが、今年から保育園に通い始めた甥っ子が大好きなアニメが「忍たま乱太郎」なもので・・・どうしても話題が「忍たま乱太郎」に靡いていきます(苦笑)

私もほんの少しだけ、「忍たま乱太郎」世代でして、ちょっとだけ思い入れのあるアニメなんですよね。

実は中学校の頃、演劇部に所属しておりまして、7月頃になると、演劇部では地域の「保育園訪問」を行っていました。
保育園が夏休みに入る前に、訪問させて頂き、誰もが知っている童話の演劇や、ジャンボ紙芝居、その時流行っているキッズアニメのテーマソングでダンス、という企画内容なのですが、そのダンス企画の中に「忍たま乱太郎」も選曲されていて、ダンスの振り付けを担当していました。

そして、このダンス企画、計3曲で構成されているのですが、最後の1曲だけ「みんなと一緒に踊ろう」という内容になっておりまして、ちょうど当時大人気だった「忍たま乱太郎」のテーマソングが候補に挙がりました。

皆で楽しく、簡単に歌って踊れるをテーマに、あれこれ奮闘したのは良い想い出です。

たしか当時は主題歌の「勇気100%」を担当したのが「パラダイス銀河」でおなじみの光GENJIさんだった記憶です。
以降、「勇気100%」は後輩グループが世代交代して歌い継いでいますが。

「パラダイス銀河」・・・めちゃくちゃ好きでした。
それこそ、私が保育園児だった頃ですが。
あの時のローラースケートのお兄さんたちが歌っているって知った時は、とてもテンションが上がったのを覚えています。