魔女の宅急便

今日の名古屋市緑区は雨模様。
今週末は雨模様の週末になるようです。

さて、週末のお楽しみ番組、本日の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」・・・子供の頃から大好きなジブリアニメです。
保育園の時は主人公のキキに憧れて、クリスマスプレゼントに「魔法のほうき」が欲しいと思ったり、作中にキキがお世話になるパン屋さんに憧れて、実家の母に頼んでパンの焼き方を教えて貰ったのを思い出しました。

「魔女の宅急便」が公開されたのは1989年で保育園の年中さんの頃・・・その後、金曜ロードショーで何度もテレビ放送されています。
保育園の頃からテレビを観たり、原作本を読んで育った不朽の名作「魔女の宅急便」は、何度観ても主人公キキの成長してゆく姿に胸を打たれ、パン屋の女将・オソノさんを始めキキを取り巻くコリコの町の人たちの優しさに心が温まります。

コリコの町の人たちを見ていると、なんだか、地元・緑区有松の人たちを思い浮かべます。
いつも気さくに声をかけて下さる町の先輩方を思い浮かべます。

さて・・・今週末は雨模様の為、おウチでのんびり過ごす週末になりそうです。
「魔女の宅急便」の余韻に浸りながら、この週末は読書の週末にしようと思います。