記憶に残る香り

今日も名古屋市緑区は風冷えの1日となりました。
明日は比較的過ごしやすい1日になるようで、予想最高気温は17℃まで上がるのだとか・・・。

通勤時間は冷え込む為色々着込んだ状態で出勤するのですが、いざ保育園に到着して準備をしていたり、日中動き回っていると暑く感じる事がしばしば・・・

そして、夕方は夕方で、ポカポカした状態から帰宅の為、保育園の外に出た瞬間、吹き込む風で一気に体が冷えてブルッとするので、いよいよ体温管理と体調管理が大切な季節に突入しました。
寒暖差に気を付けなければ・・・と思った矢先の「明日は比較的過ごしやすい気温になります」との天気予報に思わず溜息をついてしまいました><

一度明日が過ごしやすい気候になって、最も過ごしやすい気候になるのは日曜日だそうですが・・・油断大敵なので、体温管理と体調管理は欠かさず行っていきたいと思います。

さて、今日はお仕事後、日常雑貨を買いに近所のイオンタウン有松さんの3階にある100円ショップ「ダイソー」さんに行って来ました。
お目当てはお部屋の芳香剤。
ここ数か月、お気に入りのお部屋の芳香剤を見つけまして、ずっとリピート購入をしています。

おしゃれなポットにぷるぷるビーズが入っていて、このぷるぷるビーズがほのかに香ります。
香りの種類は石鹸の香りやフローラルブーケの香り等あるのですが、私が購入したのはフローラルブーケの香りです。

・・・というのも父方の祖父母の家の芳香剤の香りが、この匂いに似ていて(2歳頃の記憶なので、実際祖父母の家で使われていた芳香剤の種類やメーカーはわかりません・・・)、とても懐かしいと思ったからです。

フローラル系の香りは様々なメーカーさんが出していて、香りの種類もメーカーさんの数だけあると思うのですが、2歳の頃の記憶の香りがドンピシャ!で似ていたのはダイソーさんのお部屋の芳香剤が初めてです。

「匂い」は普段なかなか意識していなくても、記憶に鮮明に残ると言われていますが、まさに言葉の通り、その瞬間を「体感」しました。

100円ショップと言えど、最近の100円ショップの商品はバリエーションもデザインも豊富で、そのままインテリアとして使用しても違和感ないくらいになってきました。
実際に、100円ショップのアイテムで作るインテリアや100円ショップでDIYをテーマにした書籍が発行されたり、ライフハック(生活の知恵)としてインターネットで紹介されたりと、100円ショップアイテム旋風が凄いです。

ただ、商品の入れ替わりサイクルはとても速いので、気付けば気に入ったアイテムの取り扱いがなくなっている、なんて事もあります(こればかりは仕方のない事なのですが)。
商品の入れ替わりはいつかは迎えるとは思いますが、可能な限りこの芳香剤をリピートしていきたいです。

今日は珍しく(!?)女子力多めな写真とブログの内容になりました^^;

ところで、皆さんにとって思い出の香りやオススメの100円ショップアイテムはありますか?
また、オススメの100円ショップアイテムの活用法やDIY情報等ありましたら教えて下さいませ♪