ビーフシチューが美味しい季節

今日は朝から曇り空が広がりました。
今日の名古屋市緑区は比較的暖かい1日となりました。

寒さ対策で着込んでいたセーターも今日の日中は通勤カバンの中へ。
しかし、夕方になるとやはりこの時期特有の肌寒い気候に・・・帰宅する頃にはすっかり手足が冷たくなってしまいました。

今日は週末なので、特売日に購入しておいたシチュー用ビーフを使って煮込み料理を作る事に。
ハヤシライスにするべきか、牛煮込みにするべきか悩んだのですが、やはりこの時期はシチューが一番!

久し振りに圧力鍋を取り出して、ビーフシチューを作りました。

つくづく思いますが、圧力鍋って本当に便利!!

時短にもなるのですが、食材の旨味が凝縮されますし、特にお肉はほろほろと柔らかく仕上がり、味がよくしみているので、手軽に煮込み料理を作る事が出来ます。

また、最近の圧力鍋はワンタッチで蓋の開閉が出来る上に、お手入れしやすいデザインになっているので、調理時間もお片付けの時間も時短になって本当に助かります(私の子供の頃の圧力鍋といえば、取り扱いが難しかったり、蓋の開閉もネジ式だった記憶です)。

今日は御近所さんからおすそわけでいただいたジャガイモもたっぷり使わせていただき、お肉やジャガイモの甘味が感じられるビーフシチューが完成しました。

お鍋が大きいと、ついつい作る量も多くなってしまいます。
煮込み料理は大鍋で沢山の具材と一緒に煮込むのが一番美味しく仕上がるとは言え、今夜は沢山作り過ぎました・・・。

耐熱容器に取り分けて、明日のランチ用に、まだまだルーの部分が余ってしまったので、同じく耐熱容器に分けて、こちらは煮込みハンバーグ用に残して日曜日の夕飯で出そうと思います。