エアコン、始動

通勤時間帯と夜間の気温が徐々に冷え込みを感じております。
今日の名古屋市緑区の気温は8℃を観測し、冷たい風も吹く為、体感温度は一層寒さを感じました。

12月までは上着や靴下で過ごそうとは思ったのですが、寒さには勝てませんし、何よりも体調を崩す方が大変な事になるので、とうとう我が家のエアコンが解禁されました。

エアコンを付けたら付けたで、空気が乾燥してしまうので、喉や肌のケアは必需となりますが、体を冷やして体調を崩す訳にもいかないので、とうとうエアコンの「暖房」スイッチを押してしまいました。

実家は、今でこそ一軒家に引っ越しましたが、赤ちゃんの頃から保育士として就職するまでの約20年間は団地に住んでいた事もあって、真冬は炬燵で過ごしていた為、いまだに冬場のエアコンは慣れません。

当時の実家が「冷房」のみの「クーラー」だった事と、部屋の間取りと建物の構造上「炬燵で十分暖を取れた為、暖房機能搭載のエアコンは必要なかった」のが大きな理由です。

さすがに一軒家に引っ越してからは部屋の間取りも建物の構造も変わってしまったので、エアコンの助太刀なしには寒さを凌ぐ事は困難になりましたが^^;

それでもエアコンの風に慣れなくて頭がボーっとしてしまい、風向の調整で悪戦苦闘したり、風の当たらない場所と「暖」のどちらを優先させるかで悪戦苦闘・・・現在は結婚して実家を出てマンションに住んでいるのですが、「炬燵が苦手」な家族がいる為、エアコンと炬燵を使い分けており・・・毎年あれこれ試行錯誤する日々は続いております^^;

子供の頃から寒がり屋なのに、エアコンの風が大の苦手で・・どなたかエアコンの上手な付き合い方を教えていただけませんか><(切実)