全身筋肉痛

3連休の初日から、台風の為自宅で過ごしています。
今日の名古屋市緑区は終日風が強い1日でした。

昨日の事なのですが・・・保育園時代の友人が月末に引っ越しをするという事で、引っ越し準備のお手伝いをしておりました(引っ越しの日程は随分前から決まっておりました)。

まだ引っ越しまで約2週間、日があるので、必要最低限の物を残して荷造りをしつつ、不要な物は仕分けたり、連休明けの平日に処分出来るよう準備をしたりと、力仕事を少々・・・体力は自信がある方なのですが、久し振りに全身を使ったり、重たい荷物の移動をした為なのか、今朝になって全身筋肉痛になってしまいました。

全身筋肉痛なんて、いつ振りでしょうか。

ある歌手の歌詞ではありませんが「疲れを知らない子供のように」はいかないお年頃を感じる今日この頃です。

特に、腕や肩が筋肉痛で動かすと辛いので、今日は1日、両肩から両腕にかけて湿布を何枚か貼って対処する事にしました。

一方、友人はというと、子供の頃から体を動かすのが大好きで、今も毎朝ジョギングへ行ったり、休日はヨガを習ったりと、スポーツウーマンなので、力仕事をしても筋肉痛にはならなかったそうです。

普段体を意識的に動かしている人はやっぱり違いますね・・・。

私は体を動かす事自体は嫌いではないのですが、お風呂上りのお顔のマッサージでさえ3日坊主な性格なので、長続きしないのです。

とはいえ、そろそろ体力に衰えを感じ始めるミドルエイジなので、これ以上体力を落とさないように、少しでも体力を維持出来るようにと、これを契機に簡単な運動を始めようと思います。

ジム通いはハードルが高いので、まずは簡単なストレッチや自宅でも出来るヨガあたりで検討してみたいと思います。