チーズケーキ

今日の名古屋市緑区は雨で始まる朝でした。
朝から肌寒く、そろそろウィンドブレーカーやヒートテックが活躍する季節を実感しています。

さて、今日は夕食後、のんびりテレビを観ていたら、「マツコの知らない世界」でチーズケーキの特集が放送されていました。
初めて知ったのですが、レアチーズケーキって日本人が独自に思いついたチーズケーキなんですってね・・・。

放映中のマツコさんのコメントではないですが、たしかに海外のチーズケーキってしっかり焼かれたチーズケーキが多い気がします。
私の子供の頃の記憶でも、保育園から小学校時代か中学校時代までの記憶だと、お店で見かけるチーズケーキはベイクドチーズケーキだったような記憶をしていますが、気付けば「スフレチーズケーキ」や「レアチーズケーキ」といったチーズケーキにも種類が生まれていたような記憶です。

「レアチーズケーキ」と初めて出逢った時は衝撃でした。
柔らかい食感と、程よい酸味に魅了されて、しばらくはまっていた記憶があります。

チーズケーキはどのタイプのものも好きですが、やっぱり私が大好きなのは昔ながらの「ベイクドチーズケーキ」ですね。
保育園から帰宅すると、実家の母親が3時のおやつに用意してくれたり、チーズケーキを焼いている匂いがした時はとても嬉しくて、焼き上がるのが待ち遠しくて、何度もオーブンの中を覗いていました。

なんだか番組を観ていたら久し振りにチーズケーキが食べたくなりました。