いかと根菜の旨煮

今日の名古屋市緑区はポカポカ暖かい1日でした。
今日はポカポカ陽気でお昼寝には最高の午後でしたね。

今日は無性に和食が食べたくなって、夕飯に「いかと根菜の旨煮」を作る事にしました。

子供の頃からいかと根菜の旨煮が大好きで、実家の母親に作って貰っては、つまみ食いをして夕飯の時間になる頃にはいかと里芋の数が異様に少ない一品になってしまうエピソードや、保育園の運動会で食べるお弁当のおかずで、通常ならから揚げやウィンナーをリクエストするところを、いかと根菜の旨煮をリクエストして、他の園児よりも渋いお弁当になったエピソードもあります。

いかと里芋の煮物も好きなのですが、煮物は具材が多い程それぞれの野菜の旨味が出て、とても美味しく炊き上がります。

根菜はどの素材も大好きなのですが、何故か他の根菜よりも、旨味がギュッと詰まったいかや里芋を好んで食べます^^;
なので、自分で作る旨煮は、通常作られる旨煮よりも、いかと里芋を大目に入れて煮込みます。

今日も美味しく炊き上がって、ついつい夕飯の時間までに「まずは味見」「ちょっとだけ」「もうちょっと」と言い訳をしてモグモグ・・・気付けば通常作られる旨煮と同じ素材の比率の旨煮になっておりました・・・。