レモンバーム

蒸し暑いのか過ごしやすい気候なのか、何とも言えない気候の月曜日となりました。
今日の名古屋市緑区有松は、曇り空でした。

保育所へ向かう途中も・・・今日、ひょっとして午後から雨が降るのかな?と心配になったくらい・・・一瞬降ったようですが、何の影響もなく無事に過ごすことができました。

そして、退勤後、地元の緑区有松のお茶友だちさんとの会話で知ったのですが・・・台風が2つほど向かっているようで・・・木曜日?金曜日?あたりから天候が崩れて週末が最も愛知県に接近するとかしないとかだそうで・・・ちょっとベランダの台風対策をしなければならない週末になりそうです。

さて、そんな週のはじまりの月曜日、ふとベランダのハーブ園(笑)を覗いたらレモンバームが蕾をつけていました。

ここのところ、ちょっと放置してしまっていて、レモンバームもミントも伸びたい放題になってしまっていました。

そして、蕾を見て知ったのですが、レモンバームってシソ科の植物だったんですね。
蕾の付け方がまさにそれで、気になって調べたところ、シソ科に該当するそうで、新たな発見でした。

根本は新芽が顔を覗かせてくれていて、プランターの中で世代交代が始まっています。

レモンバームはお茶や肉・魚料理のも活用出来て万能なハーブなので、これからも大切に育てていきたいと思います。