すっきりしない天気

今日の名古屋市緑区は、午前中は快晴だったのですが、夜から雨が降り出し始めました。

当初の天気予報では台風襲来予定だったようで・・・それに伴い、火曜日の天候は荒れに荒れ、ベランダ菜園のトマトの苗が犠牲になりました・・・。

そんな木曜日は、保育所からの帰宅後、ベランダ菜園の復活をさせるべく、涼しい時間を活用して、苗木の植え替えや、折れた苗の補修をしておりました。
風雨の当たらない場所へ退避してはいたのですが・・・よくも悪くも我が家のベランダはどうしても風の通り道になるので、この場合は屋内に退避しなければならなかったんだなぁと猛省。

前回の寄せ植えで、見た目のバランスが悪かったり、発育時の組み合わせにやや課題が生じてきたので、本格的に根を張り出す前にという事で修正をしました。

併せて、追肥をしてこれでこの夏は、ささやかだけど、賑やかな実りの時期を迎えると良いなぁ。

ついでのついでに・・・蚊が飛び交う時期なので・・・蚊よけのハーブも投入。
香取線香を焚くのが一番早いのですが、集合住宅のベランダは共有部分になるのと、防火の観点から火気は避けたいもので・・・。

という訳で、現在の我が家のベランダ菜園の愉快な仲間たちはコチラ♪

フレンチラベンダー・・・1株
エンジェルウィングス(観葉植物)・・・・1株
サザンウッド(蚊除けハーブ)・・・1株
ペパーミント(虫除け兼ハーブティー用)・・・1株
バジル・・・1株
ローズマリー・・・3種それぞれ1株ずつ
大葉・・・2株
トマト・・・1株

かなりの大所帯・・・(それでも種族ごとにプランターに寄せ植えをしてあります)。
一度初めてしまうと、色々チャレンジしてみたくなるのですが・・・ひとまずこれで落ち着こう・・・(笑)