なめこの味噌汁

今日の名古屋市緑区も寒さ極まる1日でした。
天気予報ではにわか雨が降ると言われていたのですが、私が保育所へ通勤する時間帯に降られる事なく、また、帰宅時も降られる事なく過ごす事が出来ました。

ただ・・・移動中の風は強い上に冷たかった・・・。
冷たい上に乾燥していたので・・・マスクをしていても、鼻や喉が風に含まれる塵や花粉でやられました・・・。

これだけ寒いという事は・・・今年の花粉症はエグい説・・・。
去年の段階で、「これだけ寒いので、花粉症の季節は~」なんて聞いた事があるような、ないような・・・。

さて・・・そんな冷たい強風にやられた今日の夕飯は、家族の大好物のなめこの味噌汁。
何故か、家族はなめこが大好きなんですよね。

お蕎麦を食べる時も、「なめこおろしそば」があれば「なめこおろしそば」を頼むし、味噌汁も具を訪ねると、「なめこと玉ねぎ」とリクエストするくらい・・・。

一方私はというと・・・当初はそんなになめこが好きではなかったのですが(子供の頃、なめこの味が苦手でした)、年を取って味覚が変わったからなのか、玉ねぎを加える事でうま味が増して、食べやすいと思ったのか・・・今では平気になりました。

なめこって、実は栄養価がとても高いらしいです。
消化器の表面を保護したり、腸内環境を整えたり、免疫力をアップしたり・・・かなり優秀な食材なんですね。

味噌汁の具や、お蕎麦の具のイメージが強いですが・・・天ぷらや水炊きの具として食べても美味しいそうです。

天ぷら・・・ちょっと想像つかないですが・・・チャレンジしてみようかな?

まだまだ寒い日が続くので、免疫力を高めて過ごしていきたいと思います。