はちみつレモン

今日の名古屋市緑区はどんより曇り空・・・。
明日は雨天と聞いているので、桜の見納めにカメラ片手に東海道を歩いたものの、空がどんよりなので写真映えせず⤵

春の休日恒例になりつつある「お写ん歩」を早々に切り上げて、今日は家でまったり過ごす事に。
昨日から漬け込んでいた自家製はちみつレモンを飲みながら、喉のケアをしておりました。

実は・・・季節の変わり目+花粉症の季節あるあるなのですが、喉がイガイガしておりまして・・・お薬に頼りたくない・・・けどイガイガはどうにかしたい・・・と悩んでおりました。

いつもお世話になっている東海道にあるフェアトレードのお店「Amitié(アミティエ)」さんにハチミツがあるのを思い出して、店主さんに相談してみました。

以前、商品についてお話を伺った際、「ハチミツそのものしか入っていないから雑味もないし、ハチミツが苦手な人でも食べやすいからオススメなんだよね」というアドバイスをいただいていたのを思い出したのです。

ハチミツは美容や健康に良いのは重々承知しているのですが・・・実は私、子供の頃から苦手でして・・・それこそ、保育園時代、たまに園で出される給食のパンに塗られた「ハチミツパン」のハチミツの風味がお口に合わなかったんですよね・・・><
大人になって多少は味覚が変わる筈なので、チャレンジしてみてもやはりハチミツの風味が苦手なのは健在で・・・ハチミツからは遠のいておりました><

そんな日々を過ごしていたら、「Amitié」さんに出逢い、このハチミツの存在を知る機会に巡り逢いました。

・・・昨日名駅からの帰りにお店に寄らせていただき、勇気を出して店主さんに相談してみました。

「以前ハチミツが苦手な人でも食べやすいとお聞きしたのですが・・・苦手な私でも大丈夫ですかね・・・?喉のケア用に気軽に摂れる方法ってありますかね・・・?」
「それなら、はちみつレモンにすると良いよ^^」

実は店主さん、かつてはフレンチのシェフさんだった為、食材の美味しい調理方法等お詳しいのです^^

「レモンはあら塩で洗って、スライス、又はみじん切りにしてハチミツに漬ければ良いよ。容器はタッパでも十分だよ」

と美味しくハチミツをいただく方法を丁寧に教えて下さいました。

添加物は一切入っていない為、通常市販されているハチミツよりも深みのあるお色なのですが、店主さんの仰る通り、独特な風味もなく、ハチミツが苦手な私でもハチミツのままでも美味しくいただく事が出来ました。

贅沢にも、丸々1瓶使用してはちみつレモンを漬け込んだ・・・のは良かったのですが、肝心の開封前の瓶の写真を撮り忘れました!!

空瓶ですが・・・この可愛いラベルが目印ですっ!

一晩丁寧に漬け込んで、まったりしながらいただくはちみつレモンは格別♬
とてもマイルドで、喉の保湿と共にレモンのクエン酸で疲れも吹き飛びそうです♬

素敵な食材と共に、貴重な情報をいただけて感謝です☆