あさりの美味しい季節

今日の名古屋市緑区は1日中雨模様。
今日は雨合羽を着ての通勤となりました。

帰宅する頃には雨足が弱まったのですが・・・やはり雨天故の肌寒さ・・・。
移動中にすっかり体を冷やしてしまいました。

今日は用事を済ましがてら、夕飯の買い出しはいつもとは違う場所へ・・・。
地元有松から坂道を2つ程越えた場所にあるピアゴ清水山店さんへ・・・。

ササッと野菜やお肉を買って帰ろうと思ったのですが・・・鮮魚コーナーがいつもより賑やかだったので、ついつい立ち寄ってしまいました。
いつもよりもトロ箱が前にせり出ていて、何事かと思ったら・・・あさりが大量入荷していたんですね。

そう・・・あさりが美味しい季節なんですよね。

私が保育園の頃は、よく毎週末は父親に連れられて新舞子や内海へ潮干狩りへ行っていました。
バケツ一杯のあさりを、車の中で引っ繰り返さないように後部座席でキープしてるのが私の仕事でした。

帰宅後、砂抜きをしてあさりのお味噌汁にしたり、あさりの炊き込みご飯にしたり・・・豪華あさり尽しなお夕飯だった記憶です。

さて、ちょっと想い出に浸りながら鮮魚コーナーを見渡していたら・・・奥のショーケースに鮎が鎮座していました(◎_◎;)
あれ?もうそんな季節でしたっけ・・・?

今年は全体的に季節が早いので・・・早々鮎も捕れてしまったのでしょうか?
ちょっとびっくりしました。