ティータイム

今日の名古屋市緑区は最高気温が34℃を記録し、立っているだけでも汗が噴き出す1日でした。

こんな暑い日は、エアコンを利かせたお部屋で氷を浮かべたアイスティーで涼みたいものです。
今日のティータイムはアイスティーと保育士仲間の友人がオススメしてくれたローソンで販売中の「家紋ビスケット 抹茶味」を食べる事に。
※友人は戦国武将マニアであります☆

愛知県西尾市の抹茶を使用したビスケットで、口に入れるとお上品のお茶の風味が広がります。

家紋も、三英傑でおなじみの織田信長の織田木瓜紋、豊臣秀吉の「桐紋」、徳川家康の「三つ葉葵紋」をはじめ、様々な武将の家紋のデザインのビスケットが入っています。

早速どんな家紋があるか、数枚袋から取り出したところ・・・豊臣秀吉の「桐紋」と前田利家の「梅鉢紋」が出てきました^^

このデザイン・・・何処かで見た事あるような・・・(笑)

そう、地元・緑区有松の氏神様の有松天満社の梅鉢紋です。
そして、梅鉢紋と桐紋の並びと言えば、有松にある3輌の山車の1つ、東町布袋車の夜用大幕に施されているデザインなんですよね・・・(何故、梅鉢紋に加えて桐紋もあるのかは、町の方々もわからないそうですが・・・)