おみくじ

今日の名古屋市緑区は朝から30℃以上の気温に・・・。
車のメーターパネルの気温表示が38℃を記録したのを見た時は、エアコンの効いた車内とは言え、絶句してしまいました・・・。

さて、今日はお盆のお墓詣りの為、早朝から出かけておりました。
・・・というのも、我が家のご先祖様が眠る墓所はお盆の季節は大混雑になってしまう為、毎年早朝に自宅を出発して、混雑しはじめる7時台よりも早い時間帯にお墓詣りを済ませるようにしているのです。

無事に、2か所お墓詣りを済ませ、今日は帰宅途中にある愛知県津島市の津島神社さんに寄って、暑気祓いを兼ねてお詣りをする事にしました。
お盆休みに突入したのもあり、地元の人らしき参拝者さんを除いて、参拝していたのは我が家だけ・・・。

すっきりした青空が広がる津島神社さんの境内はとても神秘的でした。

さて・・・お詣り後、授与品案内所へ立ち寄り、久し振りにおみくじを引く事にしました。
無病息災に霊験あらたかな津島神社さんオリジナルのおみくじに、思わず童心に帰ってしまったのは内緒です・・・。

子供の頃から神社さんが大好きで、お詣りに行く時は大抵おみくじを引いて運試しをしたり、おみくじについている縁起物を集めてみたり・・・社会人になってからは、初詣に行った時くらいしかおみくじを引かなくなってしまったのですが・・・^^;

おみくじの結果は「末吉」で、地道にコツコツと精進するように、との事でした。
今年もあっと言う間に立秋・お盆を迎え、残すところ3か月と半月・・・。
無事に毎日を迎える事が出来ているという事に感謝しつつ、丁寧に毎日を過ごしてゆきたいと思います。