桜の名所

今日の名古屋市緑区は朝から雨模様・・・昨日までの暖かさが一転して寒さも舞い戻る土曜の朝を迎えました。

今朝の中日新聞の折り込みを見ていたら、今日は「緑区ホームサービス」の発行日で、桜の名所特集が掲載されていました。

暖冬の影響で例年よりも桜の開花が早まっているようで、保育士仲間との会話でも「先日外出先で河津桜が咲いていたよ」「桜並木がもう見頃を迎えたみたいだよ」等、開花情報が話題です。

今日の「緑区ホームサービス」でも紹介されていますが、私の住む地元・緑区有松にある桶狭間界隈の地蔵池から長福寺さんへの歴まちルートも桜の名所で、毎年4月になると立派な桜街道(勝手に命名)が広がります。
今の段階ではまだ花をつけていませんが、今年も立派な花を咲かせると思います。

地元・緑区有松の桜の名所情報の他に、お隣りの緑区鳴海の桜の名所紹介もあり、プライベートでお世話になっている成海神社さんも紹介されていました。

実は・・・同じ緑区に住んでいながら、この季節の成海神社さんにはお伺いした事がなく、桜の名所だという事も知りませんでした。
成海神社さんといえば、先日とても貴重で立派な「さざれ石」が境内に奉納されたとの事なので、「さざれ石」と桜を観にお伺いしたいなぁと思います。