おウチカフェ

今日の名古屋市緑区はポカポカ陽気な日中となりました。
今日から3月に突入、今月もゆったりまったり気ままに綴っていきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日のお昼ご飯は冷蔵庫の中の食材をフル活用しておウチカフェメニューを作ってみました。
保育士仲間でもある友人の実家が農家さんだそうで、先日新鮮なお野菜を沢山分けて貰いました。
鮮度抜群のうちにいただかねば、と思い、今日は食材を「ちょい足し」したアレンジレシピでお昼ご飯を作る事にしました。

<照り焼きチキントースト>
①ぶつ切りにした鶏もも肉を砂糖・醤油・酒・みりんで照り焼きにする。
②トマト・キュウリ・レタスをスライスにカットする。
③トーストにした食パンの上に照り焼きチキンと野菜を乗せる。
※お好みでマヨネーズを♪

<トマトラザニア風トースト>
①ペンネを茹で、ボロネーゼソースで和えておく。
②トマトをスライスにカットする。
③食パンの上にトマト・ボロネーゼソースで和えたペンネの順に乗せ、モッツァレラチーズをまんべんなくまぶす。
④トースターで4分弱焼く。

どちらのメニューも冷蔵庫や常備庫に中途半端に残ってしまった食材同士を組み合わせて作ったメニューです。
鶏肉も、一品作るには少ない量、ボロネーゼソースも1人前のパスタを作るには少ない量・・・ペンネもサラダを作るには少な過ぎる量だったのですが、食材を組み合わせてトーストの上に乗せるにはピッタリな量でお腹も膨れて、気分はカフェ気分でした。