文化のみち

今日はお休みの日・・・保育士仲間でもある地元・緑区有松の友人たちと名古屋市東区橦木町にある「文化のみち 二葉館」へ行って来ました。

実は名古屋市民でありながら、「文化のみち 二葉館」へ一度も行った事がない私・・・それを知って、友人たちがスペシャルツアーを企画してくれました。

午前9時に旧東海道で待ち合わせをして地元を出発・・・1号線を経由して車で移動する事約50分、現地に到着しました。

「文化のみち 二葉館」は日本で初めての女優・川上貞奴さんの邸宅としても知られる名古屋が誇る歴史的建造物です。
テレビやSNSでは美しい外観や、二葉館の代名詞の螺旋階段を拝見した事はあったのですが、実際に伺ってみると二葉館の美しさに圧倒されます。

こんなに立派な螺旋階段を見た事がない!
この螺旋階段は現在も昇降出来るようになっています。
二葉館のガイドさんの「さぁ、皆さん、女優気分で螺旋階段を上がって下さいね」というお言葉に甘えて、ちゃっかり女優気分になって優雅に螺旋階段を上がらせていただきました。

2階にあがると奥の貞奴さんのプライベートルームで福よせ雛が公開されていて(二葉館は福よせ雛プロジェクトの第1会場でもあります)、二葉館のスタッフに扮した福よせ雛さんたちや、福よせ雛さんサイズのセーターをお買い物する福よせ雛さんたちが飾られていたりと、とても華やかでした。

実は、福よせ雛さんサイズのセーターは編み物が大好きなお方による手作りだそうで、「ひとりひとりの福よせ雛さんたちが手に持ちたくなるような、着たくなるような色やデザイン」を心がけて作っているそうです。
作家さんの想いが伝わっているのか、福よせ雛さんたちも、なんだかとても嬉しそうなお顔をしていますね。

今日は友人たちのおかげで楽しい休日を過ごす事が出来ました。