雪の季節

あっという間に12月になりました。
今日の名古屋市緑区は手袋なしでは過ごせない1日になりました。

この時期にふと思い出すのが新見南吉さんの「手袋を買いに」という童話です。
子供の頃に実家の母や保育士さんたちに何度も読み聞かせをして貰った記憶があります。

子ぎつねを想う母ぎつねと、ドキドキしながら町へ買い物へ向かう子ぎつね、そして、正体を「きつね」と見抜きつつも対応してくれる帽子屋さんの温かい気持ち・・・

いくつになっても、何度読んでも、心が温まるお話ですよね。

さて、今日は帰宅後、郵便ポストにこの時期恒例のダイレクトメールが届いていました。

中身はクーポン付きのゲレンデ情報誌・・・実は私、運動はダメながらも、スノーボードは好きでして・・・保育士仲間でもある友人の紹介で数年前からスノーボードにはまっております。

とは言え、最近、私は奥三河でこの時期から1月初旬にかけて行われる「花祭り」にもはまっていて、この時期は究極の選択肢の状況になります。
仲間がどんどん今季の初ゲレンデを迎える11月から1月にかけては花祭りのシーズン真っ盛りだからです。

スノーボードはまだまだこれからが本番なので、年明けから始めても十分満喫出来るのですが、春が近付くにつれて、今度は春祭りに向けて色々お出かけするような気もします。

あぁ、年末年始の準備の心配よりも、「今季は何回花祭りやスノーボードに行けるのか」を心配しているような気がします(苦笑)

冬季のスノーボードを除いては、頭の中は年中お祭り事ばかり。

今月もお祭りのお話でブログがスタートしておりますが、名古屋の魅力をはじめ、趣味の事等楽しく綴っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します^^