しゃっくりが止まらない・・・

今日も日中は過ごしやすい気候でした。
今日の名古屋市緑区は快晴で、洗濯日和でした。

今日は帰宅後、しゃっくりが止まらず四苦八苦しておりました・・・。
子供の頃から一度しゃっくりが出たら止まらず、長引いた事も・・・。

びっくりさせて貰う、お水を飲む、息を止める・・・どれも試したのですが全く効果がなく、ただただ時間が経つのを待つしか対処出来ず。

子供の頃に観たアニメ「トムとジェリー」に出てくるしゃっくりの回を思い出しました。

トムとジェリーに登場するスパイク(ブルドッグ)の息子・タイクが昼寝をしようとしていた矢先、トムがタイクを起こしてしまいます。
それを目撃したスパイクが「今度起こしたらただじゃすまないぞ」と大激怒、さらにこの様子を目撃したジェリーがここぞとばかりにいたずらをしかけてトムを困らせます。

必死でジェリーのいたずらを阻止するトムなのですが、とうとうジェリーの策にはまってタイクを起こしてしまいます。
さらに困った事に、その勢いでタイクはしゃっくりをし始めてしまい危うくスパイクも昼寝から起きてしまいそうになります。
トムが必死にタイクのしゃっくりを止めようと試みるも、これがなかなか止まらない・・・。

最終的にはちょっとしたアクシデントでタイクのしゃっくりは止まり、ストーリーは丸くおさまるのですが、タイクのしゃっくりのしぶとさがまるで今日の私そのもの・・・。

お水を飲もうにもしゃっくりが邪魔してうまくお水を飲めませんし、息を止めるにしても余計しゃっくりが胸腔(?)を圧迫してなんだか違和感です><

一度気になるともうどうにも止まらないので、諦めて夕飯の支度をする事に・・・。
夕飯の支度を進めていくうちに、気付いたらしゃっくりがおさまってくれた為、一件落着となりました。

物心ついた頃からしゃっくりに悩まされているのですが・・・どなたかオススメのしゃっくりの止め方はご存知ありませんか・・・?><