ドラえもん世代

9月が始まって4日目を迎えました。
今日の名古屋市緑区、昨日と打って変わって、蒸し暑さが再来しております。

さて、日付が明けてしまいましたが、昨日の9月3日は子供たちに大人気キャラクタードラえもんの誕生日。

ちょうど今日の夕方、保育の道を目指す為に学生時代を共に過ごした友人と会っていました。

お茶をしながら小さい頃の話で盛り上がったり、二人ともドラえもんを観て育った世代なので「そういえば昨日ドラえもんの誕生日だったよね」と、やはりドラえもんの誕生日に話題が行き、最終的にドラえもん尽くしの懐かしい話をして盛り上がっていました。

ドラえもんは未来から来た猫型ロボットなので、正確な誕生日はちょうど今から93年後の2112年9月3日。

私も保育園の頃から観ていて、年に1度のお楽しみ会(クリスマスの時期に行っていたので、クリスマス会のようなもの)でお面を作ってテーマソングに合わせて踊ったのを覚えています。

また、幼馴染の家に遊びに行けば、幼馴染のお兄さんやお姉さんたちが、画用紙とクレパスを用意してくれて、絵描き歌を唄いながら一緒にドラえもんやドラミちゃんの似顔絵を描いていたり等していました。

何十年経った今でも、どこでもドアで色々なところに行きたいだとか、翻訳こんにゃくで色々な国の人々たちとお話をしてみたい等、ドラえもんの秘密道具は大人になった今でも夢のアイテムです。

テレビで放送される短編シリーズも大好きなのですが、年に1度公開される劇場版シリーズも大好きで、日常を飛び出して、主人公たちが助け合いながら冒険を進めていくストーリーばかりです。
大人になった今でも再び観たいと思ったり、胸を熱くする名場面や登場人物たちの名台詞等が詰まった名作尽くしなのです。

友人と子供時代の話やドラえもんの話をしていたら、久々に作品を観たくなりました。

この週末は漫画喫茶に行って、原作コミックを読んで過ごしたいと思います。