一気に肌寒く・・・

昨日から10月が始まりましたね。
2023年も月単位でカウントすると、残すところあとわずか・・・月日が経つのは早いものです。

さて、昨日は地元・緑区有松で有松天満社秋季大祭(有松山車まつり)が4年振りに夜祭りを開催し、日本遺産のまち有松東海道は小さなお子さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで・・・幅広世代の方々で賑わう秋景色でした。

今年は4年振りのフル開催だというのに、天候には勝てず・・・昼の部の山車曳きはやむを得ず中止、夜の部のみの開催ではありましたが、4年振りの開催ともあって、おまつりに参加する方々も、観る方々も大興奮の夜でした。

そんな賑やかなおまつりが明けて今日・・・。

有松というのは、不思議な地域で、その季節の大きな行事をおさめた翌日は本格的なその季節が到来するのです。

例えば毎年6月第1土曜・日曜に開催される有松絞りまつり。
翌日から一気に本格的な夏の日差しが舞い込み、有松東海道の空は綺麗な青空が広がるんです。

今回のおまつりも、翌日から一気に朝夕が肌寒くなって、そろそろ衣替えが必要だなぁと感じる気候になりました。
こうしてちゃんと季節を健やかに迎えられるって幸せですよね。

そんな早かなかたちで今月もスタートしました。
残りわずかな2023年を実りある日々で過ごしていきましょう♪

という事で、今月もどうぞよろしくお願いいたします☆