お月見泥棒

今日の名古屋市緑区は終日過ごしやすい気候でした。

9月の終盤になって、ようやくこの時期らしい気候になりました。

さて・・・今日は「仲秋の名月」の日。
私の住むエリアでは「お月見泥棒」の風習があります。

この日は団子・饅頭などを供え、地域のお子さんのために、玄関先にお菓子をおいて、持って行ってもらう素敵な週間があるんです。

現代風に言えば、「日本版ハロウィン」みたいなものでしょうか(さすがに変装とかはありませんが)。

私の近所でも、「お月見泥棒」の支度をしているご家庭がありました。
地域のお子さんたちがお菓子を貰いに地域を歩き、地域の方々との交流もそこで生まれます。

ほっこりあたたかな地域の伝統行事。
この先も残り続けて欲しいですよね。

さて、今日は今年最後のスーパームーンの日でもあります。
今月の月は秋の収穫を意味する「ハーベストムーン」で、普段より大きく明るく、このような月を見れるのは7年後になるそうですよ☆