蟹汁

今日の名古屋市緑区は、朝から雨が降る日でした。
気温も上がらず・・・季節はまるで逆戻りで春のような気候でした。

さて、今日は保育所からの帰り、地元のスーパーに寄ったら、「セイコガニ(越前がに)」がお値打ちになっていまして。
4杯で500円のところを、更にタイムセールで10%お値引きという最高なタイミングに遭遇!!

これは今買うしかないでしょう!

という事で、ありがたく購入させていただきました。
お店のお姉さんが「味噌汁に入れるとおだしが出て、とても美味しいですよ」と教えてくれたので、自家製味噌を引っ張り出して、丁寧に焚いて蟹汁にしました。

見た目は小柄だけど・・・卵と蟹味噌がギッシリと詰まっていて、美味しいおだしも出て、最高の味わいでした。
せいこがにが「香箱がに」「赤い宝石箱」と称えられる理由もわかります◎

蟹スプーンを使って、身もしっかりいただき、最高の海の幸を堪能しました。

家族も美味しいっと言ってくれましたし、これで今週もあと1日、頑張れそうです♪