気になる今年の梅雨明け

今日の名古屋市緑区は、日中パラパラと雨が降る時間帯がありました。
新聞の天気予報では「雲」マークだったのですが・・・テレビの天気予報では「ひょっとしたら雨が降るかも知れません」という、いつもの天気予報らしからぬコメント・・・あまりにも印象的だったので、保育所への出勤後、保育士仲間同士で話してしまいました^^;

予報通り・・・というか、話題にしたからなのか・・・午後からパラパラと雨が降り出してしまいました^^;

幸い、帰宅する頃には止んだのですが・・・ひょっとしたら、その日中に外出なさっていた方がいらしたら・・・ごめんなさい^^;

さてさて・・・そんな気象情報つながりで、もうひとつ、今日はニュースがありました。
私が住んでいる東海地方はまだまだこれからになりそうですが・・・沖縄と鹿児島は梅雨明けした模様です。

徐々に梅雨明けしていき・・・という事は・・・梅を干す事が出来る~っ♪

先日漬け始めた我が家の梅干しさん・・・あれから順調に赤~く染まりつつあります。
梅雨が明けて土用干しするのが楽しみです。

・・・まぁ、同時に暑い日が始まるんですけどね・・・。

さて・・・いよいよ今月も今週でラストスパートです。
週末は7月を迎えるだなんて、実感ないですが。
2023年の前半戦のラストスパートをお互い健やかに駆け抜けていきましょうね♪