今日の名古屋市緑区有松は肌寒い朝を迎えました。
昼頃になると暑くて、初夏を思わせる気候になるのですが、朝晩と寒いので、相変わらず裏起毛のパーカーとウィンドブレーカーが手放せないワタクシ・・・あまりにもの気候への適応能力のなさに、子どもたちの「風の子」スキルをお裾分けして貰えないだろうか?と考えてしまっていたのですが、どうも今週は服装の調整が難しい1週間になる模様です。
寒いと思っているのは私だけではなかった事がわかり、安心しました(それはそれでどうなのよ・・・)。
さて、そんな平日ど真ん中の水曜日。
保育所からの帰路にて地元緑区有松の東海道を歩いておりましたら、有松の夏の風物詩のお知らせがありました。
「第41回有松絞りまつり」—毎年6月第1土・日開催で、今年は6月7日・8日に開催されます。
地元の伝統的工芸品有松・鳴海絞り製品の販売会のほか、絞り実演や、絞り体験、キッチンカーやクラフト販売など有松東海道が1年で一番賑わう2日間となります。
是非、ご家族やお友達などお誘いあわせの上足をお運びくださ~い♪

プリン専門店で、素材はすべて知多半島のものを使用。
最近は関東方面に行くことも滅多になくなり、崎陽軒のシュウマイも口にすることがなくなっていたので、一層懐かしい気持ちになりました。
ハイ・・・干し網も持っているのですが、何せ取り付けが面倒なものでして(笑)
帰りは近くにあるおさかな市場で朝食を食べ、ちょっとだけお買い物をして帰宅。
今年は近所のスーパーなど色々な節分恵方巻のチラシを吟味したのですが、地元緑区有松の「
私の住む名古屋市緑区有松は、今日も冬の澄んだ青空が広がる1日でした。