北陸土産

今日の名古屋市緑区有松は曇り空が広がる火曜日となりました。
動くと蒸し暑さを感じますが、じっとしていると風はあるので涼しい・・・。
6月というのに、実に体温管理や空調管理に迷う日が続いています。

気温差があるので、子どもも大人も体調を崩す人が増えているのだとか。
近所の保育園や幼稚園でははしかで休む子もいるようです。
そんな私も、夜中暑さに耐えきれず、エアコンをかけるには寒いので、扇風機を稼働させて就寝・・・結果、喉を乾燥させてしまい、起床時の声がガサガサでした。

一応首振りモードにしたんですけどね・・・口を開けて寝るもので・・・。

保湿の為に水分補給をしまくって午後には回復しましたが、本当季節家電との付き合い方も考えないとなぁ・・・。

そんな火曜日。
保育所からの帰宅後、ナイスタイミングで荷物が届きました。
金曜日から3日間、家族が学生時代の友人たちと留まりがけで長野~北陸旅を堪能しており、そのお土産が届きました。
行く先々で色々買ってくれて、手荷物が一杯になってしまい、出先からお土産を郵送することになったようです(笑)

ねぎ味噌や氷見うどん、八尾のお蕎麦、白えびせんべいなど色々買って来てくれました。
長野や北陸って本当に美味しい物が一杯でいつ行ってもお腹の心も満たされるもので溢れているんですよね。

家族曰く、ナイスなネーミングの日本酒もあったそうで、購入するのを迷ったとのこと。
そう・・・北陸って米どころなので、日本酒も美味しいんですよね。
なんだかんだ北陸は足を運ぶ機会が多いので、今度一緒に行った時にそのお酒を購入することにしようっと♪

さてさて・・・まずは大好物のしろえび紀行を少しずつ美味しくいただくことにします♪

鮎の美味しい季節

週明けの今日の名古屋市緑区有松は保育所への出勤前に少しだけ雨が降りました。
慌てて洗濯物を取り込み、スマホの天気予報をチェック・・・予報では午後から雨???
保育所の退勤時間と重なる時間帯だったので、通勤カバンに折り畳み傘を忍ばせての出勤となりました。

結果・・・

全く降らんかった・・・。

 

ま、そんなこともありますよね。

そんな月曜日・・・気を取り直して夕飯の食材を買いに、近所のスーパーへ。
早くもお盆の迎え火セットが店頭に並ぶ・・・。
その奥の青果コーナーでは新しょうがや青梅、スイカが並び、さらにその奥の鮮魚コーナーでは「土用の丑の日」の予約を呼びかけている・・・七夕でさえこれからなのに、もうお盆のご案内・・・。

たしかに地域によってはお盆が7月の地域もありますけどね。
確か、保育園からの幼馴染はご両親が静岡出身だったから7月がお盆って言っていたなぁ・・・。

そんな事を思い返しながら、年々前倒しになる季節の装いに戸惑いながら買い出しのカートを押し進めます。

そして立ち止まったのは鮮魚コーナー。
ふと目が留まったのは「稚鮎」・・・なかなか稚鮎が鮮魚コーナーに並ぶ機会が少ないのと、お値打ちシールが貼られていたので、珍しく購入してみました。

甘露煮にしようか、天ぷらにしようか・・・迷いに迷って、町の大先輩からいただいたガーリックソルト&ペッパーを使ったオリーブオイル焼きへ。
何もつけず、知人からいただいた夏野菜とともに、シンプルにガーリックソルト&ペッパーでソテーしたら、オリーブオイルとの相性もバッチリでした♪
稚鮎なので実が柔らかく、ふっくらふわふわ♪

家族もご機嫌で、あっという間にペロリと完食でした♪

いよいよ鮎の美味しい季節が本格的に始まりますね。
去年は何だかんだ食べそびれてしまったので、今年はやなに行って鮎のフルコースを味わいたいな~。

ニンニク収穫祭

あっと言う間に5月も最終日までカウントダウンになりました。
5月最後の土曜日の名古屋市緑区有松は朝から夏空が広がりました。

今日はカフェ仲間の友人の幼稚園さんが運動会の日。
この数か月、当日に向けての準備を進めて多忙を極めていました。
天気も最高の晴れ空で、楽しい運動会になったそうです。
園児さんたちもこの日のために練習を積み重ねえていましたもんね。
最高のハレの日になって良かった良かった♪

「無事に開催できたよ~」というLINEを貰って、私も嬉しくなりました。

その嬉しいLINEをいただきつつ、私もルンルンなできごとが♪

我が家のベランダ菜園のニンニクが収穫を迎えました。
葉が黄色くなり始め、茎が倒れはじめてきたので「収穫OKですよ~」のサインです♪
丁寧に掘り起こし、ご対面✨
今年初の試みだったので、育つかどうか心配だったのですが、小ぶりながらちゃんとニンニクが育っていました。
初めてだったのと、プランターのサイズに対してちょっと密度高めな栽培だったので小ぶりになってしまった感じではありますが、しっかり育ってくれています。

これからスタミナが必要な季節になってくるので、このニンニクたちからパワーを分けて貰おうと思います♪

ジョブチューン

今日の名古屋市緑区有松は朝から蒸し暑い1日でした。
昨日の夜は寒さで毛布を引っ張り出すような気候になってしまっていましたが、一夜明けてようやくこの季節ならではの気候になってきました。

いよいよ半袖の出番ですかね?

エアコンを点けるほどの暑さでもないので、今日は1日中窓を全開にして過ごしています。
思わず外出したくなるような気候なので、窓の外では地元のお子さんたちがはしゃぐ声が聞こえてきます。

そんな日曜日の午後・・・昨日「ジョブチューン」を観ておりまして、気になる商品があったのでローソンへお買い物♪
お目当ては冷凍食品の「濃厚胡麻の汁なし担々麺」です。
普段、あまり汁なし麺や担々麺を食べることはないのですが、番組を観ていて気になってしまいました。
後がけの香り豊かな花椒オイルがとても美味しそうだったので、視聴中から「今から買いに行こうか」とソワソワしておりました(花椒をはじめスパイシーな香りや味わいが大好きなのです)。

濃厚な胡麻タレがクリーミーで食べやすく、後がけの花椒オイルがピリッと締めてクセになる味わいでした。
レンジでチンするだけで、手間なく気軽に食べられるので、辛い物がお好きなお方は是非♪

豚汁

今日の名古屋市緑区有松は、真夏日な月曜日でした。
土日と日差しの強い日・・・そんな土日よりは過ごしやすい気温ではありましたが、土曜日の外出で日焼けをしてしまって、顔がヒリヒリ。
今日は日焼けによる赤ら顔で保育所への出勤でした。

本当、春の日光って1年間の中で紫外線が最も強いのですが・・・こんなにヒリヒリするだなんて・・・ちょっと油断していました。

そんな週明け1日目は鼻やおでこ、頬のヒリヒリと乾燥によるカサカサと格闘しながら過ごしていました(苦笑)

そして・・・花粉がかなりこの土日に浮遊していたのか、くしゃみが止まりませんでして・・・ちょっと頭痛が(苦笑)

そんなこんなで、今日の夕飯は野菜たっぷりの豚汁を作ることに。
我が家の豚汁は色々入っています。

ごま油でショウガとニンニクを軽く炒めて香りづけをし、豚肉を投入。
その後根菜たっぷりめで野菜を投入して軽く炒め、だし汁とめんつゆ、酒粕を入れて自家製味噌で仕上げます。

暖かい季節ではあるのですが、気候変動が多い時期なので、敢えて身体をあたためるメニューをチョイス。
代謝を上げて免疫アップもしてこの季節を乗り越えていきたいと思います。

 

レタスが豊作

今日の名古屋市緑区有松はポカポカ陽気な朝を迎えました。
保育所への出勤前、ベランダ菜園のレタスを収穫。
去年、1株栽培して「これはいける!!」と確信いたしまして、今年は10株ほど栽培。
春の陽気で一気に成長して、豊作を迎えました。

地元緑区有松でお世話になっているおじさまと、カフェ仲間のママさんのところへ2株ずつおすそ分けをわせていただきました。
早速先ほど、地元のカフェ仲間のママさんからは、お子さんと一緒にサラダを堪能している写真が送られてきました♪

いざ我が家も今日の晩御飯のサラダにイン♪
プランター栽培で、ミニマムサイズではありますが、しっかり美味しく育ってくれましたよ

レタスは春撒きに適している野菜なので、もう1クール栽培してみようかな。
案外気軽に育てる事ができるので、皆さんもご自宅で試してみると良いですよ~(種はスーパーなどの園芸コーナーで入手可能です)♪

間もなく春休みへ突入しますし、春休みの想い出作りのひとつに、プランターでできる家庭菜園なんかも良いかも知れません。

 

海の幸のギフト

今日の名古屋市緑区有松は雨でした。

ここのところ気温があたたかく、過ごしすい日が続いていたので、ひょっとして雨が降る日もあるんじゃないかな?と思ったらビンゴでした。

今日は保育所からの帰宅後、嬉しいギフトがありました。
実は前日、遠方に住む友人が海の幸を送ってくれるとの事で連絡がありました。
鮮度が命のクール便なので、今日の夕方着の設定にしてくれたので、無事に受け取る事ができました。

気になる中身は立派なカサゴ3匹と、オコゼ3匹。
カサゴは魚屋専門店が入っているスーパーで見かける事はありますが、オコゼはなかなかお目にかかれないものなので新鮮でした。
オコゼと言えば、背びれの取り扱いが要注意なのですが、既に背びれを外しておいてくれていたので助かりました(何せオコゼ自体捌いた事がないのでちょっとビクビクしていました)。

カサゴは明日の夕飯にまわし、今日はオコゼのフルコースに♪
1匹はお刺身にし、もう1匹は塩焼きに、最後の1匹は潮汁にしました。
お刺身におろしたオコゼから出たあらも潮汁に加え、無駄なく綺麗にお腹の中へ~。

オコゼって子どもの頃お寿司屋さんに並ぶ「高級ネタ」の記憶があって、なかなか手が出なかったのと、スーパーに並ばない魚種なので「幻の魚」状態だったのですが、こうして実食してみると、フグに似た食感なんですねぇ。

モウカサメ

三連休が明けた今日の名古屋市緑区有松は過ごしやすい気候でした。
ようやく喉の不調が落ち着き(それでも乾燥を感じると咳込みがち)、日常生活を送れるようになりました。

今日は保育所からの帰りに近所のスーパーへ寄りました。
今日はお魚を食べたい気分だったので、鮮魚コーナーへ寄ったところ、珍しい食材が並んでいました。

「モウカサメ」

主に宮城県などの東北エリアで水揚げされるサメで、ここ数年、愛知県のスーパーでも流通するようになりました。
高たんぱくで低カロリーな上に、お値打ちに手に入る食材で、下処理をしなくても美味しく調理できるスーパーフードなんです。

肉も柔らかく淡泊なのと、調理方法も多岐にわたって楽しめるので、小さなお子さんからお年寄りのお方まで安心して食べられます。
今日はステーキ風に調理してみました。
オリーブオイルを熱したフライパンにモウカサメの切り身を入れて、塩コショウを降って、ローズマリーで香りを付けます。
仕上げにポン酢を回し入れて完成☆

調理方法はこのほかにも、煮付けやムニエルなんかも美味しくいただけますよ。

もっと定期的に流通してくれると嬉しいのですが・・・(笑)
皆さんも鮮魚コーナーで見かける事があったらチャレンジしてみてください♪

かぶら寿司

今日の名古屋市緑区有松は寒い月曜日でした。
昨日は雪が降ったので、それと比べたら幾分はマシといえばマシなのですが、保育所への出勤のため、玄関の扉を開けた瞬間、あまりにもの外気の冷たさにちょっと怖気づきました(苦笑)

背中とお腹にカイロを貼って、裏起毛タイプのパーカーと厚手のコートを着て、万全の寒さ対策で出勤しました。

そんな週のスタートから寒さとの闘いの月曜日。
北陸の友人からの嬉しいお届け物をいただきました。
「かぶら寿司」なる郷土料理。

なれ寿司の一種で、石川県や富山県を中心にお正月に出されるそうです。
かぶが沢山流通する時期にたくさん漬け込むそうで、カットして軽く塩をまぶしておいたかぶに、塩と酢で〆たブリやサーモン、サバの切り身を挟み、彩り用に刻んだ人参や香り高い刻んだ柚子と共に米麹で数日寝かせるのだそう。

なれ寿司というと、滋賀県の「鮒寿司」のイメージが本当に強く(調べると、日本の各地で色々あります)、酸味が強いのかな?と思ったのですが、味わいは米麹の上品な甘さが口に広がり、本当に美味しかったです。

あ、ワタクシ、「鮒寿司」も大好物ですよ♪
ブルーチーズに近い味わいと言いますか(子どもの頃からブルーチーズが大好きという渋いお子ちゃまでした)・・・ただ塩味が強いので、パクパクは食べませんが、晩酌のおともにぴったりですよね。

これに対して「かぶら寿司」は小鉢ものの感覚でいただいちゃいました。
冬の間にしか食べられないのと、保存期間も短いものなので、本当に貴重で珍しいものをいただきました☆
ごちそうさまでした♪

イチゴ

今日の名古屋市緑区有松の朝は風も穏やかな1日でした。
週間天気予報でとにかく散々冷え込む(一部では雪が降るかも?)と脅されていたので、ちょっと拍子抜けしてしまったのですが、夕方になってちょっと風が出てきました。

そんな土曜日・・・のんびりゆったりの起床で始まり、ベランダ菜園の子たちに水やりをとしていたら、年末に南知多で購入したイチゴ(品種は忘れてしまいました)が可愛らしい花を咲かせてくれました✨

割りと早いタイミングの開花で驚きです。

よく見ると、ほかにも蕾を付けていたので、順次開花するのが楽しみになってきました。

過去にもイチゴは育てた事があった(実家の父がある日突然苗をくれた)のですが、要領がわからず、実が1つなっただけで終わりましたが・・・今回はどれだけ花を咲かせて実を付けてくれるか楽しみです。

イチゴって子どもの頃、身近な果物だったのと、大好物だったんですよね。
保育園の給食のデザートにも出てましたし、自宅に帰ればこの季節のおやつは大抵イチゴが出されていて、それが楽しみのひとつでした。
そんな事もあって、大人になってからも、この季節になるとイチゴをよく食べていたのですが、一昨年あたりから高騰してしまって、なかなか食べる機会が減ってしまってなかなか食べる機会が減ってしまったんですよねぇ。

で、何を思ったか、沢山栽培は難しいし、収穫量も難しいけれど、育ててみようと思って苗をお迎えしたのが去年の年末のこと・・・(苦笑)
ちょっと久々にチャレンジしてみようと思います。

今年はほかにもニンニクや下仁田系のネギ、さつまいも(現在は寒い時期なので室内で温存中)の栽培にチャレンジして、サニーレタスを10株(去年は1株だった)を栽培中💕
色々今年のベランダ菜園も賑やかなレパートリーになりそうです。