浴衣のリサイズ

今日の名古屋市緑区も、蒸し暑い1日でした。
そして、夕方くらいから、少し天候がぐずつきまして、久々に傘を持っての保育所への出勤でした。

さて、今日は学生時代の友人と久々に会いまして・・・ちょっとだけお手伝いを。
友人には保育園へ通う子どもちゃんがいるそうなのですが・・・この夏に友人宅の近所のママさんから、浴衣をおさがりでいただいたみたいで、そのリサイズの事で相談を受けました。

お子ちゃんってすぐに成長してしまうので、特に浴衣ともなると、大き目のサイズを購入して袖上げや腰上げを施して着用する事が多いんですよね。
いただいたは良いものの、まだまだ大きいサイズだったようでリサイズに困ってしまって、私のところに相談が来ました。

と言っても・・・私、和裁もした事なければ、浴衣のリサイズさえした事ないんですけど~(T_T)

 

そりゃ、趣味で小物は作った事はありますが・・・。
そんな私で良いのか?

と何度も自問自答と並行して友人に尋ねつつ、「一緒にチャレンジ」という事で、リサイズをする事に。

便利な世の中ですよね~。

こういう時にインターネットの情報って本当に重宝します。

ブログだったり、動画だったり、色々探せば出て来る時代。

なんとか色々な記事を見ながら、一番わかりやすいサイトを見つけて、参考にしてリサイズする事が出来ました^^;