尾張横須賀まつり

今日は9月2回目の3連休♪
その3連休の初日を迎える今日の名古屋市緑区有松は快晴✨
当初から「土曜日は暑い日だよ」と言われていたけれど・・・想像を超えて「真夏日」でした。

そんな今日は・・・知多半島の付け根の東海市の「尾張横須賀まつり」へお伺いしていました。
我が家、おまつり巡りが大好きで、そのご縁で現地の方々と仲良くさせていただいておりまして・・・今年もこうしておまつりにお伺いさせていただいています。

尾張エリアの秋の山車まつりのトップバッターを飾るのが、この「尾張横須賀まつり」で、こちらの地域での山車まつりを筆頭に、各地の秋の山車まつりが開催されます。

秋まつりなのですが、「え?夏まつりだったっけ?」と思うくらい・・・過去にない猛暑の中での開催。
山車を曳く若衆さんも、山車の曳き綱の先頭で元気良くかけ声を出しているおまつりキッズたちも汗かきながらワッショイワッショイ。

この日は朝から町内曳きをし、18時に納庫。
翌日の日曜日の本楽はお昼からの曳き出しで、夜まで開催されます。
今年もおまつり仲間さんに再会しながら、山車まつりをご一緒させていただく事が出来て、最高の秋のスタートとなりました♪

さぁ、アツいバトンも引き継いだので、有松もこのアツい旋風にのって秋を盛り上げるぞ~♪