伊勢名物を再現

週末の今日の名古屋市緑区は蒸し暑い1日でした。
新たに台風が来ているようで・・・その影響で、私の住む愛知県は地域によっては天候が不安定だったようです。

さて、そんなお疲れ様の金曜日は、、、ふと、魚を食べたくなりまして・・・。
「何を作ろうかなぁ?」なんて考えていたら、保育士仲間の友人のSNSでお盆休み中にお伊勢さんに行ったリールが流れてきまして・・・それを観たら「手こね寿司と伊勢うどんが食べたい」となりまして・・・(笑)
伊勢うどんについては再現のしようがないので、市販のものをチョイスして、手こね寿司を再現しておりました。

ちょうど自宅最寄りのスーパーの鮮魚コーナーでかつをの良いものがお値打ちに売られていてラッキーだったのも味方して、美味しく出来上がりました✨
本当は、伊勢うどんも再現出来ると良いのですが・・・うどんの麺が特殊で・・・うどんをイチから作るのも大変だし・・・つゆもなかなか再現が難しかったり。

そもそもが麺のあの太さや触感ありきのものだと思うので、つゆを再現しても、伊勢うどんそのものに近付けるのって難しいんですよね。
いつか作れるといいなぁ・・・。