2024年、梅干しの完成♪

今日の名古屋市緑区有松も、暑~い1日でした。

さて、先週末のブログにてチラッと触れた、梅の土用干しについて。
あれから無事に3日3晩干せまして・・・今年も美味しい梅干しに仕上がりました。

土用干し2日目・・・狙ってはいなかったのですが・・・7月のスーパームーンの日に当たったそうで・・・今年の梅干しは神聖な満月の光を浴びた、とても縁起の良い梅干しとなりました🌕✨

こういう素敵な事は、直ぐにシェアしたい私。
地元緑区有松でお世話になっているお方や、カフェで知り合った育児ママさんな友人におすそ分け♪

私が作る梅干しは、昔ながらの・・・それこそ「おばあちゃんの梅干し」みたいな仕上がりなので、しゅ~っぱい(酸っぱいんじゃないんだ・・・)仕上がりになります。
でも、このしゅ~っぱい仕上がりが癖になるのです。

今日で無事に仕上がり、早速食べる事は出来るのですが、まだ若い故、塩味のカドがキレッキレ。
ここから約1ヶ月ほどじっくり熟成させて、しっとりとした味わいの梅干しにする予定です。