絞りの七夕飾り

今日の名古屋市緑区はすっきりしない天候でした。
週間天気予報では、今週1週間は傘マークだったはずなのですが、保育所へ出勤する時間帯に雨が降る事なく・・・良いのか悪いのか、連日雨傘はただのお荷物状態です(笑)

さて、過日・・・地元緑区有松が何年か振りの七夕景色で彩りました。
7日の七夕の日がちょうど日曜日にあたるという事もあり、有松東海道の町並みは絞りの町らしく、絞り染めの短冊が揺れる七夕飾りがあちらこちらに並びました。

絞り染めの短冊も、町の方々が美濃和紙を丁寧に染めたもの。
短冊を有松東海道に面している各店舗さんに配布し、訪れた人たちに願い事を書いて笹に結んで貰うという、訪れる人も見て楽しい、参加して楽しい七夕飾りでした。

私も早速、願い事を書かせていただきまして・・・

すべての方々が笑顔溢れる毎日で過ごせますようにとの願いを込めて、

「Be Smile」

と書かせていただきました。

暑い日が続きます。
熱中症での搬送も増えているようですので、気を付けてお過ごしください。