東海地方の梅雨明けまでカウントダウン

今日の名古屋市緑区有松は、朝は小雨・・・日中は横殴りの雨が降る金曜日でした。
当初の天気予報では、終日雨を覚悟していたのですが、午後からは天候が回復して、穏やかな空模様へ。

たしか・・・水曜日まで高確率で毎日傘マークで、洗濯物も干せないような天候だったと思うのですが・・・そんな懸念は何処へやら。
そして、現在進行形で、私のスマホの週間天気予報は連日高確率の傘マークを表示しているという・・・。

明けてみれば、「降りはするけれども、午後には天候回復する」だとか、「降りはするけれども、ザザ降りではなくて、小雨」だとか・・・この調子だと、うっかり当日迎えて「本日は晴天なり」なんて3連休になっちゃったりしない?と淡い期待を抱いてしまったり。

そう、今週末は3連休なんですよね。
海開きもしたし?もう少ししたらお子さんたちの楽しみな夏休みだし?
折角なら晴れマークの3連休が良いですよね。

天候も回復して、うっかりついでに、梅雨明けのカウントダウンも早まってくれないかなぁ、なんて思ったりして。

私の住む東海地方の今年の梅雨明け予報は7月21日を予定しているようですが・・・梅雨ならではのジメジメは感じられないし、この調子だと、このまま明けてくれるんじゃないかなぁ、なんて淡い期待を抱いています。

梅雨が明けてくれれば、今年漬け込んでいる梅干しを土用干しにする事も出来るので♪