豊作豊作♪

今日の名古屋市緑区有松は朝から雨でした。
そして・・・今週は週の始めから、気候変動の影響もあって、喉にえへん虫が住み着く時代に(苦笑)

ちまたでは、アデノウイルスや胃腸風邪などが流行っているようで・・・私の友人のお嬢さんも、通っている幼稚園で風邪が流行っているようで、先週の中頃から家族でダウンしていたようです・・・。

暑さと、風邪と・・・気を付けて過ごしていきたいものですね。

さて、そんな雨で始まった火曜日。
湿気むんむんの恩恵で・・・

我が家のベランダのプランター栽培の大葉が一日で茂りました。

 

やぁ・・・大葉って、一度植えると、ミントじゃないけど、物凄い勢いで浸食する繁殖しまくるとはお聞きしていましたが・・・繁殖というよりも、増殖というべきか、ミントテロならぬ大葉テロというべきか・・・。

これから梅雨に入っていくし、ジャングル状態になるんじゃないの?なんて思ったり・・・。

切っても切っても茂るんですよね。
それは先日あたりから少しずつ思ったのですが・・・ここ最近雨が多かったリ、雨量も控え目に言ってたっぷり目というのもあって・・・すぐに茂る。

まるでゾンビのようだ・・・。

 

あ・・大葉に失礼ですねm(_ _)m

もともと大葉は湿気が大好きな子たちのようなので・・・。
うん、大葉を沢山活用するレシピを検索しておこう♪