自家製無添加ハム

今日の名古屋市緑区有松は、暑い1日になりました。
有松に語り継がれる?ジンクスのひとつ・・・有松絞りまつりが開催されると、その翌日から一気に気候が夏になる説。

5月は全く5月らしい気候になりませんでしたから・・・5月なのに「肌寒い」だの炬燵が出ていましたから・・・「ほんまに夏になるんやろか」なんて心配していたのですが・・・ちゃんとジンクス通り、夏になりましたわ。

そんな6月も4日目の今日・・・実は秘かに仕込んでいた自家製無添加ハムを仕上げておりました。

え?
ハムって家庭で作れるの?
しかも無添加で?

えぇ、今は色々便利な情報収集手段がある時代ですから。
そして、色々な事にトライしてみたいお年頃なので、ちょっとチャレンジしてみました(考えてみれば、自分の幼少期、実家母親も好奇心旺盛で、色々作ってくれたっけな・・・四十前にして親からの強烈な遺伝を実感する笑)。

豚ブロックを用意しまして・・・塩麹とブラックペッパー、ニンニクスライス、お好みでローズマリーなどのハーブを摺り込んでラップをし、冷蔵庫でねかせる事4~10日。

クッキングシートを敷いた鉄板に、丸めたアルミと紅茶やほうじ茶の茶葉を少々敷き、200℃のオーブンで1時間(豚ブロックの大きさによって異なります)こんがり焼き上げます。

焼き上げ時間を調整したものの、調整したりなくて、こんがりを通り越して思い切り焦げてしまいましたわ・・・( ;∀;)
えぇ、見た目がかなりワイルドな仕上がりになりましたが、ニンニクとローズマリーが香る美味しい自家製無添加ハムが完成しました。

豚バラスライスで作ると、時間はもっと少なくてよくて、ベーコンみたいな仕上がりになるそうですよ✨

ちなみに・・・今回使ったローズマリーは、もちろん我が家のベランダぷち菜園で採れたローズマリーを使いました✨←ココ大事

今回は自家製無添加ハムだったので、次は自家製無添加ソーセージにチャレンジしてみようかな?
ワクワククッキングは続く♪