梅の季節ですよ、全員集合♪

今日の名古屋市緑区も暑い1日でした。
もう、保育所から帰宅する頃には背中が汗ばんで・・・帰宅後すぐにお風呂でした。

汗ばむから、そのうち滝汗になるんだろうなぁ。

その前に梅雨入りだなぁ。
今年はいつからだろう?
噂ではもうすぐ、と言っていたような。

さて、そんな金曜日。
帰宅前にちょこっと寄り道をしておりまして♪

地元緑区有松で陶器屋さんを営むhaseruさんから素敵なお知らせをいただきました。
お子さんが通っているオルタナティブスクールで毎年梅を育てていて、、梅の実を付けると丁寧に手摘みをして梅ジャムを作っているのですが、今年もその梅の季節が到来したとのお知らせでした♪

梅ジャムは父兄さん方をはじめ、父兄さん方のご縁で販売され、その売上全額はスクールの活動費に充てられるとの事です。
私も、ささやかだけど、世の中のお役に立ちたいと思い、去年に引き続き、今年も梅ジャムを購入させていただきました。

梅ジャムは、「haseru」さんと同じならびのお店で日本茶や日本茶にあうお菓子などを提供しているMARUKIさんにてお取り扱い中(なくなり次第終了)だそうです。

子どもたちによって丁寧に育てられた梅・・・丁寧に手摘みをし、きび糖でじっくりコトコト仕上げた美味しいジャムです。
子どもは地域の大切な宝・・・未来を紡ぐ大切で、かけがえのない存在ですよね。

私もこうしてささやかながらお役に立てる事、嬉しいです。