父親の誕生日

今日の名古屋市緑区は、午後から天気が不安定に・・・。

さて、今日は保育所からの退勤後、そのまま名鉄「鳴海」駅に向かい、実家のある知多市へ。
実は、今日は実家の父親の誕生日でした。

今年で75歳になる父親。
子どもの頃は、ずっと一緒に住んでいるのと、やっぱり年齢は重ねるけれど、それでも当時は若かったから、「親が年を重ねる」という事に疎かったけれど・・・ここ数年のご時世もあって、会う機会が以前より減ってしまったり(それでも最近は機会を増やすようにはしていますが)、同じ1年365日だとしても、当時の年齢の重ね方と、歳を重ねてから更に重ねる年齢の重ね方とでは、感じ方が違いまして・・・随分老いたなぁ・・・なんて考えてしまいました><

もともと、仕事の関係で耳の聴力が良くない父親なのですが、加齢なのか、ここ一時聴力の低下が著しい事があったようで・・・。
現在は通院をして少し回復したようですが、やっぱり本調子ではないので、会話をするにも時折筆談だったり、電話をしても結局判読がしづらいので、通話は途中から母親に選手交代してのやりとりだったり。

ですが、元気でいてくれているのと、電話は少し難しいながらもSMSやメールは打てる人なので、時折、メッセージを送ってくれるので、少し安心しています。

人は平等に1年に1つ年齢を重ねます。
日々、丁寧に過ごしていきたいですよね。