暑い日が続きますね。
私の住む名古屋市緑区は、相変わらず暑さの記録を更新中です・・・。
さて、そんなお盆直前の土曜日・・・。
これはスタミナをつけないとまずいぞ!という事で、暑さを元気に乗り越える為のゲン担ぎも兼ねて、地元緑区有松からクルマでブーンと南へ向かって、大府市にあるとんかつ専門店「かつ雅」さんへ行って来ました。
この辺りでは「美味しい」「安い」「ボリューミー」で有名なお店で、義実家からも太鼓判のオススメ店。
クルマで行けば直ぐなのですが、なかなか行く機会なくて、義実家から紹介されて3年目にして、ようやく行く事が出来ました(笑)
近くまでは行ったり、お店の目の前も何度か通った事はあるんですけどね~。
なかなか次のスケジュールが埋まっていたり~(笑)
食事を済ませた後だったり~(笑)
いつも混雑しているそうなので、混雑を避ける為に、お昼前を狙ったのですが、既に待ち時間が発生していました。
皆さん、開店前から並んでいるんですね。
早い人は週末に加えお盆休みというのもあって、小さなお子さんやお爺ちゃんお婆ちゃんを連れた家族連れのお客さんもいらして賑わっていました。
待つ事約30分・・・我が家も入店♪
色々メニューに悩んだのですが、シンプルにとんかつとエビフライのセットを♪
そういえば、こんなに大きなエビフライ、最後に食べたのいつだっけな?
とんかつも衣はサクサク、中のお肉は柔らかくて美味しかったし、エビフライもプリプリで美味しい!!!
そして、一緒に出されたタルタルソースも凄く濃厚で美味しかったです。
お腹一杯、元気一杯、幸せ一杯✨
そんな週末を過ごしました♪

そう、晴れの日が続く日じゃないと、土用干しが出来ませんでして。
という事で、ブーンと1号線沿いにあるスシローさんへ。
さて、そんな週のど真ん中は、保育所からの帰宅後、梅仕事をしておりました。
さて、そんなめでたく(?)梅雨入りを迎えた今日は、赤飯ならぬ、数日前から漬け込んでた紫玉ねぎのピクルスをいただく事に♪
地元緑区有松で仲良くさせていただいているお友達が、自身SNSでレシピを公開していまして・・・シナモンやクローブなどのスパイスたちと共に、きび砂糖で漬け込むのです。
地元緑区有松で陶器屋さんを営む「
豚ブロックを用意しまして・・・塩麹とブラックペッパー、ニンニクスライス、お好みでローズマリーなどのハーブを摺り込んでラップをし、冷蔵庫でねかせる事4~10日。
焼き上げ時間を調整したものの、調整したりなくて、こんがりを通り越して思い切り焦げてしまいましたわ・・・( ;∀;)
ちなみに・・・今回使ったローズマリーは、もちろん我が家のベランダぷち菜園で採れたローズマリーを使いました✨←ココ大事
や~、有松絞りまつりも、現在の形態になって早40周年。
そんな地元緑区有松が誇るビッグイベントなので・・・我が家も朝からふらりと有松東海道へ♪
お買い物を楽しんだり、絞りまつり限定グルメを堪能したり・・・山車飾りを眺めてルンルンになったり・・・しばらく山車のまわりから離れなかったのは内緒です(子どもか!)♪