今日の名古屋市緑区有松も曇り空が広がっています。
どうも・・・地元緑区有松のお茶友だちなママさん曰く、やっぱりこの週末辺りに台風が最接近するみたいで・・・週末は予定を入れてしまったいるので(とは言っても天候に左右されるものではないけど、晴れてくれた方がありがたい・・・)、雨予報の時点でもなんだかな~だったのですが、台風ともなると事情が変わります。
予定を変更せねばですし、それよりも安全対策でベランダ菜園たちなどを撤収させねば・・・。
今からあれこれ台風対策を考え中です。
週末のことを考えると、ちょっと気が休まらないのですが、その気持ちを少し和らげてくれるニュースもあります◎
遅がけでの種撒きとなりましたが、今年、藍を植えてみました。
縁あって、地元緑区有松の職人さん経由で購入させていただいた藍の種。
常滑で子育てをしながら藍染めをしている職人さん「紺屋のナミホ」さんが有松の職人さん「糸和」さんとコラボしたご縁から購入させていただくはこびとなりました。
自分で育てて叩き初めやお茶、お菓子づくりに活用するもよし、育った藍をナミホさんの工房に持ち込んで藍建てに役立てるお手伝いに繋げるもよし・・・私も育てて藍について知ろうと思います。
藍は本来4月から5月にかけて種撒きをするのですが、バタバタしていたのと、今年は6月に入っても涼しい気候が続いたので、意を決して滑り込みで種撒きをしてみました。
とは言え、季節はずれは季節はずれなので、発芽をするか心配があったのですが、無事に発芽してくれました。
これから暑い日になっていく(と思う)ので、水やりなどしっかりお世話をして育てていきたいなぁと思います。
ひとまず、発芽、おめでとう♪

さて、そんな週のはじまりの月曜日、ふとベランダのハーブ園(笑)を覗いたらレモンバームが蕾をつけていました。
ねぎ味噌や氷見うどん、八尾のお蕎麦、白えびせんべいなど色々買って来てくれました。
甘露煮にしようか、天ぷらにしようか・・・迷いに迷って、町の大先輩からいただいたガーリックソルト&ペッパーを使ったオリーブオイル焼きへ。
本格的な暑さが来る前に、プランターを整理しつ苗の植え替えをして、1週間が経ちました。
そんなゆったりした金曜日、2025年から名古屋観光特使として就任した「
アジサイ「ありまつ」が今年も開花しました。
我が家のベランダ菜園のニンニクが収穫を迎えました。