ていぼう部

9月1回目の3連休の初日を飾る今日の名古屋市緑区有松は、暑い1日でした。
今日はちょっとだけいつもより早起きをして、電車を乗り継いで知多市にある新舞子マリンパークまで行って来ました。

知多市は私が生まれ育った地元であり、新舞子海岸は幼少期の頃よく父親に連れられて海水浴に出かけた場所でもあります。
中学生時代には、同級生と夏の花火大会に出かけたりと、色々な想い出が詰まっている場所。
その後、新舞子海岸は色々整備をして、海岸の向かい側に人工島を建設し、当時の様子とは少し異なっていますが、現在は夏の海水浴シーズンに加え、休日はマリンパークで海釣りを楽しむ家族連れで賑わう場所へと変化しています。

私の周りの友人が釣りを始めたり、もともと釣りが大好きな人たちで多かったのもあり、ちょうど良い機会にと、私もちゃっかりこの秋釣りを始めてみました。
釣りの経験は、小学校4年くらいの頃に父方の祖父に連れられて別府湾でサビキをしたくらいなので、実に30年振りになります。

今回は、どんな釣り場なのか、どんな魚が釣れるのか、簡単な現地チェック感覚でゆる~くていぼう部です。
ちょっと温度が上がり始める時間帯に現地到着だったので、釣果はゼロだったのですが、釣り場の様子を知れたり、海風に触れる事が出来て、良い気分転換になりました。