メヒカリ

今日の名古屋市緑区有松も、暑い1日で始まりました。
朝は良いんですけどね・・・日中が蒸しっとする暑さ。
まだまだ保育所へ向かう道中の日傘は欠かせませんし、水分補給の為のマイボトルが欠かせません。

さて、そんな週末の金曜日は、金曜日(Friday)なだけに、揚げ物(fry)の日・・・。
お魚が食べたくなって・・・お刺身を買うつもりが、珍しいお魚が並んでいたので、ついついそのお魚に手を伸ばしてしまって、「揚げ物の日」になりました。

ついつい手にしてしまったお魚の名前は「メヒカリ」さん。
ショッピングサイトの「メルカリ」さんじゃなくて、「メヒカリ」さんです🐟

目の光が反射で緑色に光っているからその名前がついっちゃった、深海魚なのに可愛いさ際立つ深海魚さんで、夏が旬なのです。

この日購入したのは千葉県産のメヒカリですが、私の住む愛知県でも穫れる深海魚さんなんですよ~(^▽^)/
ふわふわでうま味が凝縮された白身の深海魚で、多くは唐揚げで食べる事が多いです。

私も片栗粉をまぶして唐揚げにしていただきました✨
オーソドックスに、塩で食べたり、ポン酢で食べたり・・・前日の野菜ピザで使ったトマトソースが余っていたので、洋風にトマトソースに絡めていただいたりして楽しみました♪

美味しかった~✨