しば漬け食べたい

しば漬け食べたい

 

ありましたねぇ・・・そんなCMが。
私が保育園だったか、小学校くらいだったか・・・今は亡き昭和の大女優さんの山口美江さんがご出演のCMであった気がします。

そう、今って殆どお漬物のCMを見かける事がなくなったんですけど、当時は色んなCMがあったんですよねぇ。
だから、未だに店頭や飲食店さんでしば漬けを見ると、このCMを思い出しちゃう昭和生まれな私です(笑)

・・・と、見出しなのか、心の声なのか、謎の一言から、本日のブログが始まっております(笑)

そんな火曜日の名古屋市緑区は、朝から雨が降っていました。

や~降るの、いつ降りですかね。
記憶がぼんやりです。
午後にはサクッと止みましたけど・・・。

そんな今日は・・・ふと、帰宅後SNSを開いていたら「しば漬けって自分で作れるんですよ」と、その作り方を紹介してくれる記事に巡り会いまして・・・早速作っておりました。

我が家は毎年梅干しを作っているので、梅酢があるんですよね✨

そうか、梅酢を使えばいいんだ!(今更)

 

キュウリ、ナス、ミョウガとショウガを刻んで3時間程漬けて水を抜いて、梅酢と醤油と砂糖で味を調えて漬け込むだけ。
梅酢さえあれば、案外お手軽に出来るとは!

よくよく考えれば、あの味は梅酢だったのですよね。
あの赤はどうやって出しているんだろう?と長年気になっておりまして・・・これでスッキリ解決です✨

私の漬け込み時間の問題なのか、梅酢のコンディションの問題なのか、色が全くしば漬け感ないのですが、味はれきとしたしば漬けに仕上がっております✨

梅酢の活用方法も広がったし、作り方もマスターしたし、また作ろうっと♪